fc2ブログ

リストカットについて

※10/11書き込んで、10/29UPしました。

自分が腕を切り出して、ざっと1ヶ月経ちました。
今、落ち着いた状態で「何で切ったか?」について、書こうと思います。

ちなみに自分の考えですので、こういうのもあるのか・・程度に読んでいただければ幸いです。

基本的にショックな事件が起きて、八つ当たり的に切るケースが多かったです。
他、ぼーっとしてて何がなんだかわからなくなって切るケース。

切った後の罪悪感はありません。
かなりあとになって、あーやっちゃった。と思うのです。

で。端的にいうと、この行動は「達成感」を求めているのかなーと。
「こんなにダメな自分に傷をつけたやった!」
「今日はこんなに切れた!」
「前回はここまでやれたんだから、今日はもっと切れるはずだ」
こんな感じでエスカレート。

自分はかなりうすーく切るほうなので、結構傷も消えかけています。
リストカットについても、傷の深さや長さ、頻度などで分類しておく方がいいのかな?
さておき、自分はそんな気持ちで切っていたように思います。

嫌なことがあったり、生きているのか死んでいるのかわからない状態の時にやると、リストカットの方に集中できるのですね。「逃げ」ているのも否定できません。
どこまで切るか。なにで切るか。どこを切るか。
痛さより、血の赤さの方が眼が覚めます。

自分のケースなのであまり参考にならないかもしれませんね。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
いーのかな・・・コレ↓

がちょぴん

Author:がちょぴん
いろいろあって、パニック障害からうつに。

言葉が汚いし、気分によってテンションが変わるのは
生暖かい目で見てやってください。
基本的に明るく病状を報告!!

☆コメントありがとう☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

最近の記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣い稼ぎ
ポイントが貯めやすいです



ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる