fc2ブログ

睡眠薬の効果

いままでは、デパスと言う「入眠剤」を使用していました。
文字通り、眠りに付くため・・・睡眠導入剤ともいいますね。
「睡眠薬」は使っていませんでした。
そりゃー抗うつ剤の副作用で16時間も寝てりゃー要らないですよね(;=エ=)
先週、あまりの容態に「眠り続けたい」と申告したところ、
そろそろ睡眠の方をちゃんとしよう、とお達しがありました。
晴れて睡眠薬の導入です。
・・・というか、いままで他の問題が多すぎて睡眠の方まで手が回らなかったのです(泣

有名なものに「ハルシオン」が挙げられます。
てっきりそれがくるかなーと予想してたら、またも初耳の薬が。
その名もレンドルミン。
【使用にあたり】


  • 寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。

  • 夜中に一時的に起きて仕事をする場合は、使用しないほうがよいでしょう。

  • 日常的なストレスによる一時的な不眠に安易に用いることには賛成できません。

  • 長期連用時、自分の判断だけで急に中止してはいけません。急に飲むのをやめると、反動でかえって眠れなくなったり、イライラや強い不安感、震えを生じることがあります。


ほう・・・。(この取り説、表現がキツくてちょっと笑った)
で。
効果の程ですが、あまり変わりませんでした。。。
前より変わったことは、夢の内容が1本になったこと。
以前はコロコロ内容が変わり、もう夢のショートムービー、○本立て!でした。
起きて、ぐったりするはずです・・・。
睡眠時間は減りました。
抗うつ剤を減らした時点で9時間くらいにはなりました。
今まで寝てた時間なので、ちょいもてあまし気味ですw

今日も病院です。そろそろ診察を一週間周期に戻して欲しいッス。。。
20070424_01.jpg
キーボードの目の前にたたずむヤツ・・・。どいてくれ!

banner2.gif
blogランキングへ参加しています。
気に入りましたら、ぽちっとお願い致します(-人-;)
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

Re: 睡眠薬の効果

睡眠薬初心者の方に処方され易いのがレンドルミンらしいですよ(看護婦友達談)。これは安全なもので、ハルシオンは名前が有名だけれども、レンドルミンよりも健忘が出てきたりするので、レンドルミンで眠れればそっちの方がいいみたいです。
私はハルシオンでも効果がなく、ロヒプノールを数錠飲んでましたが、これは強くて翌日まで残るし起き上がれなくなる場合もあるので、ちょっと前からまたハルシオンに戻して自力で何とかするようにしてます。
睡眠薬を飲まないで眠る事が一番理想なので、睡眠薬断ちするようにしてます^^

Re: 睡眠薬の効果

取り説の表現、きついですね(苦笑)。
個人的見解ですが、睡眠導入剤は、眠れるようになったら飲むのを止めても特に問題ないと思います。
眠りたいのに眠れない時には強い味方になってくれるので、不眠が続く時に使って夜ちゃんと眠れる癖をつけて睡眠リズムを整えると、だんだん使わなくても眠れるようになれるように思います。

私は今は、たまーにどうしても眠れない時にだけ飲んでいます。

Re: 睡眠薬の効果

デパス(…正確には安定剤)もハルシオンも効かなくなって、結局、マイスリーにして落ち着きましたね。
マイスリーは、
「寝る直前に飲んでください」と言われるほど即効性があります。
これにも、いつか慣れちゃうんだろうなぁ~。。。
プロフィール
いーのかな・・・コレ↓

がちょぴん

Author:がちょぴん
いろいろあって、パニック障害からうつに。

言葉が汚いし、気分によってテンションが変わるのは
生暖かい目で見てやってください。
基本的に明るく病状を報告!!

☆コメントありがとう☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

最近の記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣い稼ぎ
ポイントが貯めやすいです



ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる