fc2ブログ

うつは現代病か

日記(記事)にたびたび出てくる、Y岡さんと昨日少し話をしてきました。
(この方は医者でも何でもありません。以前のアルバイトでお世話になった方です)

カンタンにまとめてしまうと
うつや精神病になる人は少なからず、生活に余力がある。
生活や仕事に追われている人は余計なことを考えないから、悩むこともない。
ストレスを感じる時間(余裕)がある。
見方を変えれば、保障された生活をしている。

だそうです。
これを言われて、かっちーんと来る方もいらっしゃるでしょう・・。
正直、がちょ自身ショックを受けましたし。
でも言われて見れば、そう思える部分もあります。
少なくともがちょは、上記に当てはまると思います。

Y岡さんは毎日3,4時間睡眠で、新聞配達、ガソリンスタンド、実家の経営をやってらっしゃいます。(鬼だ・・・)
悩むヒマなんかない、Jそうで・・・・。
そりゃそーでしょう(;´∀`)・・・

かといって、Y岡さんの生活を真似るとかではありません。(できません・・・)
いい風に解釈して、まあまあの生活が出来ているからだよ、みたいな事を
言いたかったのかなっと。

でも、総じてうつ病になる方は頑張って頑張って・・・ポキと折れてしまった方がなると聞きます。
(遺伝もあるとかないとか??)
その方々に「余裕がまだある」なんて言ったら、悪化するんじゃないか?と思います・・・。

まあ、がちょの焦点は”見方を変える”ってことでしたから、まあ何か症状が出ることはなかったですけど(;´д`)ゞ




ものすごいアタマの抱えよう・・・・・。何事!?


banner2.gif
blogランキングへ参加してみました。
気に入りましたら、ぽちっとお願いします(*_ _)人

スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。

わたしもそのY岡さんのように、毎日3時間寝るか寝ないかで働いていたら、鬱病になりましたよ。

自分がなったらそんな発言できなくなると思います、そんな簡単なものではないですからね、鬱病ってやつは^^;

re:みゅーさん

コメントありがとうございます!
うーん、私自身そんなにきつい状態で働いたことがなかったので、Y岡さんの話に納得してしまったのですが・・・。

うつはやはり難しい病気ですね。。。
コレ!という原因は個人差がありますし、特効薬もない。しかも、予防もなかなかできないのですね。

貴重なコメントありがとうございます!

初めまして、namaと申します。ランキングから来ました。

3年前にうつと診断され、昨年秋にうつではなく神経症と診断されましたが、まだ通院&服薬は続けています。
調子よくなったかな?と思っていると落ちる、を繰り返しています。

せっぱつまった状況になれば、ストレスで悩んでる余裕などない、という説は私もどこかで読んだことありますが、本当にそうかな?と思っています。
みゅーさんも言っているように、そんな生活が原因でうつになる人だっていますよね。

ぽちっと押しておきます。
また来ます。

こんにちは^^

私の場合は自分も鬱になるかも知れないなと言う心構えだけはありました。
友達に鬱が多かったし、多くの相談をあちこちからされていたので、鬱についても理解していたのでY岡さんの様な発言はまずしませんでしたが、Y岡さんの様なタイプが鬱になった時は、治癒するかは疑問ですね。。。
鬱は余裕があるからなるんだと言ってしまえる人ほど鬱がどんなものか知らないし、自分がなってしまった時には受け入れる事がなかなか出来ないどころか、恥ずかしいと思い、働き続けてボロボロになって行くタイプでしょうね。。。

数時間しか寝ないで働く人は何処か精神が病んでます。
私もそうだったんだろうし、そんな友達を見てても思います。
人をけなしたり、イライラしたり、コバカにしたり、会話や行動の節々に現れてます。
私はむしろ、鬱になってある意味良かったなと思います^^
色々知らない事を知る事が出来ましたし^^

re:namaさん

コメントありがとうございます!
精神的な病は本当に人それぞれなんだな、と思います。
気の持ちよう!とか言われると辛いですけどね・・。

3年ですか・・・自分はなってからまだ半年です。
それでも3ヶ月で完治するものだと思っていました。
油断のならない病ですね(;つД`)

ぽち、ありがとうございます~♪

re:みゅーさん

こんにちわ( ゚∀゚)

睡眠はやはりきちんと取るべきですね。。。
Y岡さんは自分のためにそういう生活をしているそうです。
暇な時間が嫌だそうです。
・・・働くのがすきなのでしょう・・・・。

確かにうつになったら治療しなそうな感じの方です。。。

がちょもうつ病になって、たくさんのことに出会えました。全く見ようとしなかった事柄が見えてきたり・・。いろんな人と出会ったり・・・。
がちょもなってよかったと思います(n‘∀‘)η
プロフィール
いーのかな・・・コレ↓

がちょぴん

Author:がちょぴん
いろいろあって、パニック障害からうつに。

言葉が汚いし、気分によってテンションが変わるのは
生暖かい目で見てやってください。
基本的に明るく病状を報告!!

☆コメントありがとう☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

最近の記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣い稼ぎ
ポイントが貯めやすいです



ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる