fc2ブログ

ドライブ相談会

昨日、テルメちゃんとドライブ相談会に行ってきました。
がちょの深層心理について、いろいろ考えをめぐらせてくれて、ありがとうね!

んー。でも一日空いて、空なんぞ見てるとそうなのか?とおもってしまいました。すまん。。。
確かにさびしん坊でめんどくさがりで、神経質で、八方美人ながちょではあります。
性格は今さら変えられないと思うのね。表面的には変えることはできるかもしれないけど、
それは偽りの、さらに偽りのがちょぴんになってしまう。演じ続けるのはとても、辛い。

今、こういう状態なので、判断がおかしくなっているのかもしれないが、
まだ探ってない部分がありそうな気がするんだ。
人間はいろんな顔を持っているし、ましてや女ってのはさらにいろんな人格を使い分けていると思う。
本来、自分の奥深くまで知る必要はないと思う。生きていく上で何の問題もなければ。

がちょぴんの場合は問題が生じた。

なので、がちょぴんはちゃんと知りたい。何が原因なのか。納得できるまで。
知らなくてもいいところは、今回おいておく。正直そんな時間はないからね(;´Д`)

今日も気分はまあまあいいので、適当に散歩に行ってきます!
運動しないと、骨が弱くなるらしーじゃん!?

いってきます。
スポンサーサイト



ネコとがちょの生活

Image048.jpgImage0451.jpg

       3時起床時                  10時起床時(重・・)

(アンタ、がちょの布団とらんといて。。)                     


Image0491.jpgImage0501.jpg

11時ごろ                       お先~

(やはりちびが優先度・高)                          


いい天気ですね☆夜は寒いので、何かしらあったかい物に寄り添うネコたち。
涼しいところ、暖かいところはネコに聞けっていうけど、いいポイント知ってるわ(  ゚Д゚)

リストカットについて

※10/11書き込んで、10/29UPしました。

自分が腕を切り出して、ざっと1ヶ月経ちました。
今、落ち着いた状態で「何で切ったか?」について、書こうと思います。

ちなみに自分の考えですので、こういうのもあるのか・・程度に読んでいただければ幸いです。

基本的にショックな事件が起きて、八つ当たり的に切るケースが多かったです。
他、ぼーっとしてて何がなんだかわからなくなって切るケース。

切った後の罪悪感はありません。
かなりあとになって、あーやっちゃった。と思うのです。

で。端的にいうと、この行動は「達成感」を求めているのかなーと。
「こんなにダメな自分に傷をつけたやった!」
「今日はこんなに切れた!」
「前回はここまでやれたんだから、今日はもっと切れるはずだ」
こんな感じでエスカレート。

自分はかなりうすーく切るほうなので、結構傷も消えかけています。
リストカットについても、傷の深さや長さ、頻度などで分類しておく方がいいのかな?
さておき、自分はそんな気持ちで切っていたように思います。

嫌なことがあったり、生きているのか死んでいるのかわからない状態の時にやると、リストカットの方に集中できるのですね。「逃げ」ているのも否定できません。
どこまで切るか。なにで切るか。どこを切るか。
痛さより、血の赤さの方が眼が覚めます。

自分のケースなのであまり参考にならないかもしれませんね。。。

今日は絶好調だぜ!

今日は10時におきて、昼寝もせず家の中を掃除したり、抱き枕のごまっきゅーを洗濯したり、とても充実していました。本も少し読めたし、夜には散歩まで行った!
昼食も夕飯も食べることができたし。
ぬあーやったね、自分!

夕方、会社の同期が状況を聞きにわざわざ来てくれて、コンビニまでお出かけ。
とりあえず起こった出来事を言って、お互いの近況を話して帰りました。
腕を見られて、「バーカ」って言われましたよ。。
ありがたいのう・・。

急に調子がよくなったなあ。。
昨日まで生きるしかばねのよーだったのに。

やはり天候に左右はされてますね。
後は日曜だから、身体が周期を覚えていたのかな。。。

天候に左右される時点でアウトな気もするが。
仕事をする以上、雨だろうが何だろうがそんなに影響されてちゃーマズいっしょ(・ε・;)

睡眠薬と頓服用の抗不安剤をあまり飲んでません。
薬代が浮くわw

この病気が治っても、今の体重を維持したいわ・・・(切実

薬のせいだとおもいます。

試験的に夜飲む抗うつ剤と、抗不安剤を飲まないでいてみました。
うーん、だるさはないけど、動悸がすごい。。
不安になるとかはないのですが、心臓が急にどきどきします。

違う病気じゃないだろうな。。。

パキシルという抗うつ剤はどうも副作用に倦怠感があるそうな。

それってうつ状態とどう違うんだろうか・・・・?
今週はどうも精神状態があまりよくない。
薬のせいかなー、と。それで止めてみたのですが、こんなにもばくばく心臓に言われると逆に不安になるわ・・。
んで、飲みました。素直に。

ところで、昨日TVで「DEATH NOTE」(実写版)をみました。
コミックスは全巻持っているぶん、キャストが微妙にイメージにひっかかっていたので
借りてまで見る気はしなかったのですが、偶然CMでこれからTV放送をやるというので
見てみました。
意外とおかんが面白いって言ってました。意外とおとんが知ってました。
自分も意外と面白かったので、最後まで見ました。

実をいうと、TVをこんなに見たのって何ヶ月ぶりです。
TVに限らず、映像として見続けたのもすごいひさしぶり。

TVが見れた事でこんなに驚くこともなかろう、と思うのだが、
TVに興味がなくなったら、うつの始まり
という言葉を耳にしたので、身近にそういう人がいたら、
気をつけてみてはいかがでしょうか。ということで。

つーか自分、メインはうつじゃないのに偉そうです。。

覚醒

やっとこさ、自我が覚醒しました。。
医者に行ったり、誕生日でお祝いしてもらったり、といろいろあったので、
言い方悪いですが、疲れてしまいました。。。

まず、病院。
抗うつ剤を少しUPして、後は変化なし。あまり抗不安剤を飲まないでいたら、
「身体に動悸が起こらないよう記憶させるために飲んでください」
とのこと。
薬を飲んでいるから大丈夫。

薬を持っているから大丈夫。

薬不要。
という段階を踏むのだそうだ。
大体3ヶ月でケリがつくとのこと。・・・だといいなあ・・・。
今ではどこか出かけようと思ったり、ぼーっとしているときに動悸が走ることがあります。
予期不安とかいうんだっけか?そういうのも解消するためだそうです。

病院は大変混んでいるようで、5時予約が6時に問診。。。
そのため、家に帰ってぐったり・・(;´ρ`)


誕生日。
テルメちゃん、ありがとう!(他の人はこれ見てないからね・・)
いろいろもらいました☆
メールもたくさん頂きました!
言葉にできないくらいの感謝を。。

んで、今日。
寝てました。ずっと。。。
一回8時に起き、10時に起き、睡眠薬を飲んで16時に起き、
それでも布団にしがみついて、21時に起き上がり風呂に入り夕飯を食べました。
なーんにもやる気が起きず、なーんにも考えたくなく、寝逃げしました。

なんてダメな生活・・・。
療養というか、退化してる気がする。。。
生きている感じがしません。
ヒトと会っても、会話とか記憶が結構あいまいです。

感情が薄れてるなあ・・。
ちょっと、落ち気味のようです。ねよ。
Image044.jpg
寝てるときはかわいいよな・・・

寒すぎ・・・・

最近、病気対策に力を入れております。








〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法 〈増補改訂 第2版〉いやな気分よ、さようなら―自分で学ぶ「抑うつ」克服法
David D. Burns、デビッド・D.バーンズ 他 (2004/04/27)
星和書店

 


分厚いです。。。読むの大変(;´Д`)
しかも前のやつも読み終わってないのに。。








究極の眠れるCD 究極の眠れるCD
メンタル・フィジック・シリーズ (2002/07/22)
デラ

この商品の詳細を見る

どうなんでしょう・・結局昼寝したら、コレを聞いても眠れません。
でも何か水の音とか、きれいな音がしました。


この病気の特徴に神経質、があるそうです。
確かにちょっと最近(なる前もかな・・)ネコの毛等、汚れに神経質になってます。
場所によっては全然気にならないのに、机を毎日何回も拭いたり、洗面台をやたらキレイにしたり。かといって、本の巻数を「1」からそろえるとかはありません。
(下手すりゃ、上下さかさまだよ・・)
後、ナゼか基礎体温を毎日計ってます。
忘れる日も何日かあるけど、ほぼ毎日計ってます。
今日は35.45℃♪(低・・・)

薬は結構飲まなくなりました。きちんと朝、夕飯後という定期的に飲むものは
きちんと飲んでますけど。
不安時、寝る前の薬です。飲まないなら飲まないでいいそうなので。
特に意識しているわけではないのですが。。。
ただ食欲が全然戻ってきません。お腹も減らなくなりました。

牛乳飲んで、やはりスポーツゼリー系で生き延びてます。。
余談。
「牛乳に相談だ♪」ってCMが結構好きです。

仲良し??なんだこの距離・・。

認知療法の導入本購入しました。
自動思考というのがあって、感情が暴走した時に浮かんだ考えのことらしいです。
うつ病、パニック障害、不安、恐怖症など、この自動思考というのが歪んでいるそうな。

私の場合、
「どーせどーせ」のどーせ虫が潜んでおります。
コレは根拠のない意味づけとか何とかいう名前がついてました。

以下、おととい購入した本です~







こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳 こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳
大野 裕 (2003/03)
創元社

この商品の詳細を見る



1ページあたりの文字数もそんなにないので、
読みやすいです。
書き込み式になっているのはいいが、書きにくい。。。
自動思考の書き込みページが少ない(と思う)ので自分で別途メモする必要がありそう。。。
とりあえず、読破します(まだ途中・・・)

追記↓

続きを読む

散歩の威力

昨日おとといと、散歩したお陰で睡眠薬を使わず、22時に寝て8時に起きるという、
郷ひ●みさんのような眠りを得られました!
しかし、散歩って言ったって正味1時間もしてないのにな。。
よほど体力が落ちてます。

昨日は再び調子こいて、散歩をしたあと本屋を2件めぐりました。
なんでかっつーと、認知療法の本がほしくて(欲しくなったら我慢できない・・)。
1件目は小さい本屋だったので、うつ関連がなく、ノートのみ購入して、
大型本屋に行きました。

土曜日だってことを忘れてた。。。人がいぱーいいるよう・・(;つД`)

でもなんだかんだ、平気でした。
探してた本も見つかり、ついでにお香も買っておくか♪なんて他に気が回る余裕が!
回復の兆しキタワァ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:* ミ ☆

が!ここで落とし穴が。。。
帰りの車の中で急に不安が・・・。
今だからこんな風に言えるけど、すんげえおっかなかった!!(すごい怖かった)
やばいやばいやばい・・・・ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

何がやばいのか全くわからず、逃げるようにお家に帰りましたとさ。

部屋について、一服したり、買った本を読んでも一向にその恐怖感は消えず、
薬も効かず。ええい、かくなる上は・・・・!
腕きりデース。。 ((=-_- =))

ようやく落ち着きました。
風呂入って、寝ました。

今日の寝起きはフツーです。

ついに
霊的な力がついた!?何か感づいた!?
そのくらいの唐突さでした。。。

さすらい~

橋和算の大家 関さん
川が見たかった・・                  とりあえず記念に。。

ちょっと画像のみUPして終了。。

自律 訓練法

今日は調子がいい。睡眠薬を使わず、眠れて朝の7時にスッキリと目が覚めました!
おーし、今日こそは朝の散歩をするぞ!ってことで、家の周りを一周してきました。

・・・疲れた_| ̄|○

その後も部屋のこまごました片付けをして、また寝ました。たいりょくないなー・・。


んで。
タイトルに記載した自律訓練法
会社の上司の方が教えてくれたのですが、最近ちょこちょこやってます。
名前の通り、自分で催眠をかけてリラックスするというものです。
サイトでも紹介しているので、興味のある方はやってみてはいかがでしょうか。

いろんなHPで転記は著作権に引っかかると書いてあるので、
ここでは書きませんが、まだすべての段階に到達してません。
それでもなんかスッキリします☆
これを始めた目的は脳がリラックスしている時に、パニックを引き起こした時の状況を思い出させるためです。
・・・今はまだですが。。

何かくだらないことばかり浮かびますw

眠い時(うとうと状態)もそういう無意識の記憶を引き出すのにいいそうですね。
なるべく、メモを取ってます。今は結構小さいころのショッキングな出来事が浮かびます。
夢もなるべくメモしています。

こんなに自分を管理したのは初めてです。。
放置しといたツケだと思って、向き合いますわヽ(´ー`)ノ
Image038.jpg
とてもいいかほり・・・・☆
一日10本は焚いてます。

痛くなったらすぐセ●ス♪

昨日からうっすら感じてた頭痛が本格化しまして、本日また寝たきりでした。
医者からもらった頭痛薬がナゼが全く効かず、セデスを飲んで氷枕して寝ていたら、
お腹がなりました。これは起きれるかな?とホラー映画のような鈍重さで起きあがったら、何とかセーフ。
胃薬が効いてきたのか、夕飯は食べられるようになりました。

以前、胃を壊した時は夕飯がたべられなかったのに。。。
それは夜になるにつれて、身体が疲れてくるから弱っているところが痛み出す・・・とのことらしいっす。

じゃあ何故か?
ここで面白い助言が。
「うつ状態でも、夜にテンションが上がるのは仕事が終わってリラックスしていた時間を身体が覚えているんじゃないの?
ご飯と一緒。3度ちゃんと食べてれば、その時間にお腹が空くでしょ?」

ほほー。じゃあ結局、精神的なもんかい・・・。

何か夢うつつのとき、首元にカッターが刃の出ている状態で置かれているよーな感覚がありました。。。
それを危ないとも何とも思わないで、「アレ、いつ置いたんだっけ、まあいいか」なんて考えてました。。。
最近は腕きりしなくなったのに。傷がかゆいなーってくらい(罪悪感なし・・・)
ちょっと前、目が覚めたらカッターを持ってました((;゚Д゚) 刃は出てなかったけど。
そんなにカッターが好きかい自分!

ああ、今思うとぞっとします。

金曜日(夜)はいつも「土日何しようかなー♪つーか、これからでかけようかな!」って思ってたのになあ。
今思うことは「今日寝れるかな・・」です(((´・ω・`)

感謝

わーい、カウンタが500を突破しました!
読んでくださる方々に感謝であります" ゚☆,。・:*:・゚★o(´▽`*)/♪

ただし!!自分がテンプレ、プラグイン等、仕様を更新している時もカウントアップされるので、きっと半分はあたしでしょう(((;-д- )
まあ256超えたって記念で(笑

****リンク追加****
リンクに「The Cat who....猫のアイシス」を追加しました。
かなり前から、毎日見てますw


今日は何か調子悪い。。おかんはハイキングに嬉々揚々と出かけました(鬼)
なぜか電話が鳴りまくりです。追われているんでしょうか、うち。
テレアポのバイトを思い出すなあ・・。一日半で辞めたっけw
その後、一ヶ月もしないで事務所がつぶれてたっけ。。(((( ;゚д゚)))アワワワワ

走馬灯??w

原因と対策(?

20061016125429.jpg
ちょっと前の出来事。ヒゲにガムテープがくっつき、右往左往・・・
結局ちゃちゃ自身じゃ取れなかった。(大ウケ


さて、薬変更して初日。
おお。1回ちょっと6時に目が覚めたけど、結構眠れたなあ・・。
朝は胃薬2種になったので、これから食べられる(太る・・)かな(´ー`* )
もともと食に関しては食べられて、ある程度バランスが取れていれば何でもいいという感覚なので、正直点滴が嫌なだけです。(注射キライ・・)

んで。原因が少しずつ判明してきました。
どうやら自分は人に余計に気を遣うらしいです。
前の会社の友人から電話がありまして、開口一番
「うひゃひゃ、ぜってーなると思ったよ!!人に気を遣いすぎ」
大笑いされました。。その方が気が楽だけどね。

確かに親にまで気を遣っている気がします。
なんでだろう。。。
まあそういう疲れが積もって、今身体がいい加減何とかしろとキレたんでしょう。
パニックもそれかな。赤の他人に気を遣い、前述したとおりに人の目を気にしながらいたのでしょう。
つくつく小心者だと思いました。ああ、小心者なんだ、自分。

これから変えていくしかないだろうな。
無意識レベルを変えるって仙人クラスじゃないとできない気がするが。。

後は息抜きの方法を取得することだと。
趣味は読書だったのに、(それが息抜きだと思っていた)本があまり読めない。
少しずつ読めるようになったけど、前のように連続○時間とか読めない。
するってぇと。
読書は息抜きじゃなかったのか!? Σ(゚д゚lll)ガーン
まあこういう状態だから、かもしれないが。
外に出る方がいいのかも。
昨日、あまりにも家にいたくなくて診察時間2時間前に病院についた。
いくらなんでも2時間前はナンだろうということで、近くの公園でボケーとしてました。
川のせせらぎが癒されるわ~♪

が!今日は疲れたので(現在午前10時)のんびりすることにします。
これでもやりながらw








書いて味わう徒然草 書いて味わう徒然草
岡田 崇花 (2006/08/01)
廣済堂出版

この商品の詳細を見る

つれづれなるままに~♪

いつか来ると思っていた

今回、睡眠障害、摂食障害を主に身体の症状を訴えました。
とうとうきましたパキシル。いや、待ち望んじゃいけないのですが、
なんとなくコレを飲むことにはなるだろうな・・・と予感がしてました。(何故だろうか・・)
後は胃薬が強化。毎日ろくに飯を食ってないって話になり、次そんな状態なら、点滴といわれました。・・・イヤーそれはかんべん・・・。

胃が痛い→胃酸の出すぎ→胃が荒れる→穴が開く(この時点で入院のハズ)
精神科の前に胃腸科かヽ(´Д`;≡;´Д`)丿

めまいとかもおそらく血糖値が低下しているから、起きているんじゃないか?とのこと。
うーん、缶コーヒー3本じゃ足らんのでしょうか。糖分

腕切りも正直に告知。
軽ーくいいことないよーやめなーそれは薬じゃ治せないからさーで終了。
腕きりに関しては結構どうでもいいような感じ。。それはあたしも一緒だけどね。。
罪悪感がなくなったなあ。。慣れって怖いねえ。。

問診時間を他のヒトと見てみると、やはりあたしは軽めのようですね。
家族3人で来たり(皆、薬もらってた・・)子ども連れたお母さんらしき人も結構長い問診。
みんないろいろな問題を抱えて生きているんだな。。。と妙にしみじみしてしまいました。

パキシルは眠くなるというが・・・うん、眠い!!
今日は良く眠れるかな♪

ちょいと本気の叫び

20061017101515.jpg
①あ。先約(ちび)がいるのか・・・・。

20061017101527.jpg
②ホラ、レディーファーストっていうじゃん。ね。
(ちびはおっかねぇからな・・・)


休職ちょうど3週間目に突入しました。
心境の変化については
はー楽ちん♪(オイオイ)と思う反面、
これから(世間的に)どうなっちゃうのだろう・・・
とものすごく不安になります。
身体は(多分)健康なので、何とかなるかと自己判断しております。
が。。医者、パニック&うつ体験者、非体験者はみんなして
まーだ無理にきまってんべーあっはっは」っていいます。
(何で笑う!)
唯一家族だけが心配していません。(マジで)

今のところ、睡眠障害、広場恐怖、長めの対話不可、拒食があるくらいで(結構あるなあ・・)
パソコンにだって向かえるし、上記のようにネコだって撮れるし。
話す分には元気そうだね、って言われるし。
行けるんでないか??ただの怠けじゃないか?と思うのですね。

今日は週一の通院日です。
3時間ごとに目が覚めて、そのつどわけわからん夢を見るので何とかして(薬ヽ( ゚д゚)ノクレヨ )もらおう・・・。

親バカ炸裂

20061016125500.jpg
ちゃちゃ:この胸毛がなんとも・・・ノ(´д`*)

20061016125450.jpg
ちゃちゃ:光の加減で何かぼやけてる_| ̄|○


今日はネコ特集でした。
ここ何日か、こいつと同じ生活をしています。
そろそろ同化しそうです。。。

今日は4時半起き☆

お香と渋いライターもらい物の渋いライターと昨日購入したお香。かなりいい香り♪

ぬおー。4時半に目が覚めた。昨日は・・・11時くらいに寝たから、睡眠5時間か。
昼間、ちょこちょこ寝てるからいいのか。
でも暇だ。
今日はちょっと曇りのようなので、星も見えず。。。
散歩のでも行こうと思ったけど、寒いので却下。(治す気あんのか?)

N村さんから以前頂いた、ジャックのフリースのひざ掛けを愛用し、
やはりブログの更新。ついでにジャスミンのお香(上記参照)を焚いてみた。

復帰して、やたらタイピングが早くなっていることでしょう。(ただし日本語Ver)

今日は土曜なので、引きこもります。

アマゾンで注文した本がまだ来ない(発注日10/1 → 発送予定日10/11~)
またヘンプアクセでも作って今日をやり過ごそうと思います。

こう見てみると、結構改善してるっつーか、健康そうじゃん!仕事行けよ!
って思われそうですが、目が覚めた途端、すごいどきどきする・・!
怖い夢を見たわけでもないのに、心臓がバクバクしていたり、
相変わらず、本が読めない。食べられない。主食はスポーツゼリーだし。
(ウィダinゼリーより、アミノバイタルの方が好きなことに気づいた)
ちっとづつ、食べてはいます。ワンタンとか。
気持ち悪くなるけど。。。。

つうわけで、まだ休みます。
医者にも友人にもまだ早い!って止められるし(;´Д`)
加減がわからないですね。
医者に復帰判断は任せようと思います。



近所の公園

おもしろいくらいヒトがいませんでした。
風が気持ちよかったです。
道路整備していたおっさんに
「あんた平日になにしてんの!?」
って顔で見られました。・・・・悪かったな。

観音山1観音山2

ベンチ休憩中にて              センスねーな自分・・・。

早朝覚醒?

今日は5時半に目が覚めました。
もう一回寝ようかと思ったのですが、眠れそうにないのでコレかいてます。

そうそう、病院で血液検査をした結果、すべて正常値。
20項目近くあるのですが、すべて正常値。
去年、会社で検査した時(通常時)は、1項目ひっかかったのに。
(白血球が多すぎとかで)

タバコ吸って、ろくでもない食生活で運動もしてないのにどうしてでしょうかヽ(;´Д`)ノ
いや、カロリーメイトやスポーツゼリーは身体にいいことが証明されました(?)
先生いわく
こちらもビックリの健康優良児です
・・・あ、どうも・・。

はっきりいって、小さいとき喘息だったらしいですが、
本人の記憶上、大病ってしたことなかったな。
骨折もないし。ねんざもなし。
入院なんで持ってのほか。

記憶上、今が大病になるのかなあ・・・・・・_| ̄|○

今日はちょっと公園か何かに行って来ようと思います。
嫌なこと、身体が拒否することから徹底的に逃げて、
自分をリセットする必要があるんだよ、と経験者の先輩(上司?)がおっしゃっていたので試してみようと思います。
公園がダメだったら、即撤退しますけど。

ちょっとずつ前進してる?

寒い・・
珍しくよりそう2匹。普段は近づきもしません。
昨日は寒かったからね。。。



タイトルの通り、ちょいと前進してる気がしてます。
なんとヘンプアクセサリーという麻の紐で編む手芸ができました!!
まあ途中で間違ったり、無駄にデザイン変更したりして、おかしい感じのモノができあがりましたけど。。。画像は見せられませんw

趣味的なことをしようと思ったのはホントいつ振りだろう。。。
本が読めなくなり、(つってもうつ関係の本は2冊読んだか・・・)どこかに出かけるのも面倒で、布団に横になっているのが一番楽だったのに。
やはり薬が効いているのか、外的ストレス(仕事)がないからなのか。

ああ、あっさり治りそうじゃん♪
と、うかうかしてたら。。。。

夜、急に落ち込みだし、恐怖感からくる不安になり(原因不明)、安定剤を飲む。
(安定剤、増やしたんです。1錠飲んでいたものを2錠へ)
一日の上限超えそうだったので、以前処方されていた違う安定剤を追加で飲む。(オイオイ)
そうしたら、やけくそになり(イライラってのか?)部屋でヘラヘラ笑ってました(゚Д゚;∬アワワ・・

腕やってました。。。。。

傷は浅め(根性なくてよかった・・・)だが、本数が多い。

何故Σ(゚Д゚;
今思っても、何で!?って感じです。
・・・・まあ変な薬の飲み方した罰だろーが、自分。

せっかく前の傷が治って見えなくなってきたのになあヽ(;´Д`)ノ
薬は正しく飲みましょー!!

服用履歴(随時更新)

※色違いは前の処方との違いです。
****  2006/09/30現在 **** 
夕食後
  アモキサン(10mg)            1錠
  ジェイゾロフト(25mg)        1錠
不安時
  デパス(0.5mg)              1錠
   グランダキシン(50mg)      1錠
入眠用
  デパス(1mg)                  1錠


■病院変えました
****   2006/10/01現在 **** 
朝食後
    ジェイゾロフト(25mg)     1錠
    ガスポート(胃薬)           1錠
夕食後
  ソラナックス(0.4mg)          1錠
  ジェイゾロフト(25mg)        1錠
  ガスポート(胃薬)            1錠
偏頭痛時
    ミグシス(5mg)                1錠
不安時
   ワイパックス(0.5mg)         1錠
入眠用
    デパス(0.5mg)              1錠

****   2006/10/11現在 **** 
朝食後
    ジェイゾロフト(25mg)     2錠
    ガスポート(胃薬)           1錠
夕食後                      
    ソラナックス(0.4mg)         1錠
   ジェイゾロフト(25mg)       1錠
    ガスポート(胃薬)           1錠
偏頭痛時
    ミグシス(5mg)                1錠
不安時          
    ワイパックス(0.5mg)         2錠
入眠用
    デパス(1mg)                 1錠

****   2006/10/17現在 ****
朝食後
 ナウゼリン   10mg      1錠
 プロテカジン 10mg      
1錠
夕食後
 ナウゼリン  10mg             1錠
 プロテカジン 10mg
            1錠
 パキシル   10mg
            1錠
 ソラナックス 0.4mg
            1錠
不安時
 ワイパックス 0.5mg
            2
   (一日上限6錠まで)
入眠時
 デパス    1mg
              1錠


****   2006/11/07現在 ****
朝食後
 ナウゼリン   10mg      1錠
 プロテカジン 10mg      
1錠
 リズミック   10mg      1錠

夕食後
 ナウゼリン  10mg             1錠
 プロテカジン 10mg
            1錠
 パキシル   40mg
           
 ソラナックス 0.4mg            1錠
 リズミック   10mg      1錠

不安時
 ワイパックス 0.5mg
            2
   (一日上限6錠まで)
入眠時
 デパス    1mg
              1錠

診察第2回目

病院にいってきました。以下を申告。
1.気分の昂ぶりは無くなったものの、無気力感がひどい
2.パニック症状が全く改善されていない
3.寝つきが悪い。薬が無いと眠れない
4.目が覚めた途端、どきどきする
5.休職になった
6.頭痛、自傷行為、暴走は治まった
7.物が食べられない

結果、薬を増やす方針へ。
まあ単純に薬の量が足りてなかったと。
種類は変更なし。
服用しているジェイゾロフトっていう抗うつ剤はどうやら新薬らしい。
有名(?)な「パキシル」といういう薬は眠気が副作用で出てしまうため、比較的安定したジェイゾロフトを使用することにしたそうです。

この処方に異論はありません。
実際、落ち着いた面もあるし合う合わない薬はどうしたってあると思う。
あとは吐き気と無気力感。パニック症状が治まればな。。。

話し変わって。
自立支援医療(精神通院医療)公費負担っていう制度があります。
要は通院費を公費で少しまかなってくれるという制度です。

続きを読む

一進一退

昨日は、何故か調子がよく、気分もノリノリ(?)になったので、旧知の友へ状況を話しに行ってきました。
ファミレスは嫌だ!というあたしの要望を受け入れてくれ、
モスバーガへ行ったのですがやはりパニック症状が出てしまいました (((´・ω・`)

ハンバーガのセットを頼み、サイドメニューのサラダとクラムチャウダーは何とか完食!
ハンバーガ食べれませんでした。。。

んで。
今日は起き上がれなくなりました。
昨日のあの調子はどこに行ったんだヽ(´Д`;≡;´Д`)丿
幻か?

出かけて誰かと会うエネルギーさえ、ないんかい。。。
脳内物質のバランスが乱れてるだけだっていうけど、すごいな。

肩こりは治りました。なんで急に発症して治ったのかはなぞ。
今のところどこかが痛い!などの疾患はないのですが。。
いかんせん、起き上がる気が無い。

しんどいが起き上がれることは起き上がれるのに・・。
妙にアニマルさんの「気合だー!!!」が頭をよぎるのですが。
今日は空ばかり見てました。天高く燃ゆる空っていうんでしたっけ?
きれいな空でした。
秋の一日

今日はいい天気過ぎて、クーラーを入れました(;´Д`)
ネコも日に当たっては、日陰へ移動と繰り返してました。
毛皮冷やしてんのかな?
部屋を開けると、いきなり寝そべっているのは結構ビビる。

以下、服用記録なのでブログじゃないかも(´▽`*)アハハ

続きを読む

やっと起き上がれた・・・。

今日(昨日?)はベットから起き上がれませんでした。
最低限、トイレにいったり水をのんだり。
薬は欠かしてはいけないので、なんとか飲みました。

24時くらいになぜか体がすっきり・・。
納豆食べてお風呂に入り、これ書いています。

実を言うと、睡眠用にもらったデパスを飲んで無理やり寝てました。
意識があっても、身体が動きたがらない。
思考だけがぐりぐり。。。
寝てしまおうと思ったわけです。

ところが。
今日、通院日でした。。。
21時に病院から携帯電話がなり、気づきました。
原因はカレンダーに書き込んだ通院日の印自体が間違ってた。
明日だと思ってましたよ(;つД`)
(誤:10月8日20:30 → 正:10月7日20:30)
・・・・なにやっとるんだか・・・。
よく考えれば、日曜の午後にやっているところなんて無いだろうに・・。

やってしまった_| ̄|○
薬がおわっちゃうよー・・。

布団でぼけーと2時間くらい過ごしました。
ちゃーんと確認しなきゃ!(何かのCMであったよね、このフレーズ)

飯が食えない

ご飯が食べれなくなってはや一週間。
そのあいだ、何食って生き延びていたかというと、「ウィダーインゼリー」とかその手のスポーツドリンクです。一時、残業が続きまくり、夕飯カロリーメイトという食生活の廉価版です。
(表現あってる?)

実はうっすら缶コーヒーが飲めなくなりそうな予感です。
缶を「プシュ」とあけると、気持ち悪くなりそうな予感がします。
何でこんなに予感だとかそうな、とかいった表現を多用するかというと、
本人その事実を受け入れたくないのです!!

缶コーヒーは体に悪いのはわかっているんですが、人生の楽しみな訳です。
タバコもそうですが、コレをやめたら本気であたしは起きる気がしないんじゃないかと思った。
・・・こんな人生の楽しみ方しかできないから、うつ病とかになるんかな・・・

というか。
あたしうつ病なんでしょうか。
初回の先生はうつ病とパニック障害と診断しました。
今回通っている心療内科専門のクリニックは何も言いません。

そもそもうつ病かもしれない→心療内科を受けようと思ったのは、複数のサイトに掲示してあったチェックシートによる自己判断。
(各チェックにて、すべてうつ病の傾向があるっていわれたけど・・・)

まともな神経しているやつが鏡割ったりしないか。わたしもう、26歳になるっているのに。

今日は実はいろいろ出かけました。
病院をはしごしたのですが。。。車の運転もそろそろ危なくなったきたかも(;´Д`)
よく、今日事故がなく帰ってこれたよな・・。
見守ってくれている何かに感謝。。。


ちび」

わたしに全くなつかないネコ2号(ちび)
・・・すごいいやそーな顔を毎回してくれます。

肩こり?

ちゃちゃ

気持ちのブレがなくなってきた!薬がきいてきたのかな??
が、体調が悪い。。
まずビックリしたのが、肩こり。
肩こりなんて今までなかったのに??

次に食欲不振。・・・これはちょっと前からあった症状なのでなんとも・・・。
1ヶ月半で3キロやせたぜいえーい・・。(絶対リバウンドするやせ方だよな・・・)

後は定例の頭痛と吐き気、無気力。
本当にこのブログを書くことくらいしか、今は「したい」と思うことがない。
今まで学校、仕事と誰かしら何かしら、「コレをやりなさい」みたいな半・強制な「しなきゃいけないこと」があったけど、いざそれがなくなると、何も残らない自分がいたり。
いや、うそです、すみません。
そんな必死こいて仕事やら勉強やらしていたわけではアリマセン。。。

読書が趣味で、これだけは自分の中に残ると思っていたけど、残念無念。
今のところ、何も読みたいものがありません・・・。


この無気力病はなんでしょうか。
こういうものなのでしょうか。
ネコ病です。生活がネコといっしょです。
働いている方には申し訳ないのですが、
寝てばかりいます(´Д⊂

いまさらですが、精神関係の病気ではない!?などと、
思ったりしました。

休職初日

朝6:30に起床。我ながらびっくり。
昨晩は睡眠薬をちょっとUPして飲みました。

起きて地域の雑誌回収日だったので、自宅の雑誌を3回に分けて
運びました。
朝ごはんも少し食べました。
・・・そして気持ち悪くなりました。。。  (;´Д`)
少し昼寝。


今は、コレがやりたい!って物(事)が一切無いので、
逆に「これはやろう」ということをリストに書いておきました。
今日は2つできました。これから3つ目に取り掛かるところです。

何でいちいちリスト化?というと、
忘れるからです。
本当に忘れっぽくなり(もともと記憶力はないけど・・・)
ドジとかおっちょこちょいレベルではない、忘れっぷり。
おそらく、行動に対しての手順が頭の中で組み立てられなくなっているのだと思います。
・・・本当にぼけてるだけだったりして。


休職したからといって、先が見えるわけでもなく
むしろ真っ暗です。いつ治るのか、果たして治るのか。
つーか休職しなくてもよかったんじゃないか?
復職した際、どうなっちゃうんだ?仕事覚えてられるのか?
仕事あるのか?
いろんな考えが嵐のように頭を駆け巡ります。
頭痛の予兆がしてきた・・。


とにかくは薬で何とかするしかないですね。。
原因がわかれば薬はいらなさそうだけど・・。
今日は曇り。やはり天気に影響されるのでしょうか、暗澹たる思いです。。。

お別れ


今までの私の生活の中で、絶対的に信頼していて、 今の私には絶対になくてはならない人で、 心の拠り所と思えた人は二人だった。 もちろん友達や家族も大切。 でも、この二人が欠けたら生きていけない。 そのくらい、私はどこまでも依存していた。 人間は生きていく限り、一つ一つ大切なものを失っていく。 それが気が狂うほど切ないことでも、 それでも私たちは生きていかないといけない。 ... お別れ



とてもいい日記だったので、トラックバックさせていただきました。

休職することに

今日は本当にもうだめでした。
会社に行くのが怖くて、震える始末。息苦しいし、薬も全然効かない。社服が着れない状態。


休む連絡を入れ、ひどい落ち込み・・。
せっかくなので、血液検査を受けに。今回は採血なので結果は後日。
その後、弟の見舞い。
「来てもすることないよ」とは言われてたのですが、こういうときじゃないといけないしね。

採血も弟の見舞いの道中、「死にたい」って何度も思った。漠然と。
でも弟の吐いている姿を見て、「同じ年齢の自分は弟の状態に耐えられただろうか。」とか
「弟ではなく、あたしだったらよかったのに。」とか「でかくなったなー」とか考えているうちにあたしの「死にたい」は贅沢なんだって気づいた。

続きを読む

プロフィール
いーのかな・・・コレ↓

がちょぴん

Author:がちょぴん
いろいろあって、パニック障害からうつに。

言葉が汚いし、気分によってテンションが変わるのは
生暖かい目で見てやってください。
基本的に明るく病状を報告!!

☆コメントありがとう☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

最近の記事
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣い稼ぎ
ポイントが貯めやすいです



ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる