fc2ブログ

本日の診察

病院にいってきました。

現状:不安感のほうが強い。
    皿割った。親の対応にも頭に来た。
    相変わらず、何もする気が起きない。

主治医に言わせると、視点が低いそうだ。
悪いところ(場所)で物事を見ようとしている。
シンプルに明日の朝飯はなにかな?など、簡単に考えていればいい。

私が見ている(感じている)視野が悪いそうです。
たとえば、隣の車は大きく見えても、屋上から見下ろせば、そんなに大きく見えないでしょ。
ということらしい。

・・・正直何を言っているのか、わからない。(おバカ・・・^^;)


自分で自分を把握できていないのだから、仕方ないか。
主治医の話もそのうちわかる日が来ると思うし。


今、レキソタン2mg×2 + ワイパックス0.5mg×4 + 睡眠薬 + 酒
とろーんとしてます。けど、眠れるかどうか。。。
変に、寝ちゃだめだ!という考えがあるんですよね。
なんだこりゃ。


 

スポンサーサイト



両親を交えたカウンセリング(9/20)

この病院に通い始めてそろそろ1年。


あまりにも薬の乱用、薬+飲酒、深夜徘徊(睡眠薬飲んだ上の)が多く、
とうとう(避けたかった)両親呼び出しがかかりました。
26歳にもなって、親呼び出しって・・・とは思いましたが、
深夜、意識朦朧でトイレの前で倒れたり(この時は自力で復活)など、
「何かあった場合身近な家族が何も知らない」というのはあまりにもお粗末。

がちょ自身が故意に隠していたのもあり、親はあまりよく理解していませんでした。
(主治医の話を聞いても、ピンとはこなかったようですが・・・・)

結果としてよくある話で、家族間のコミュニケーションが足らなかったと。
がちょの性格上、聞かれないと言わない体質なので、余計にそうなんだと思います。

こっちが友人間で悩むとか、仕事の愚痴だとかを言っても、
逆に親自身の愚痴を3倍返しにされる。(気持ちはわかりますが)


そういうことにも疲れ、一時は必要最低限の言葉しか交わさないようにしてました。

今の状態は「人の話が聞けないレベル」です。
聞いてたとしても、きっと忘れるか、うす~い反応を返してしまいます。

かといって、急に話をするのも難しい。
日常会話は増やすように親も自分もしていますが。。。
今のところはそれでいいかと思います。


精神病にかかる方のやや半数は「家族間の問題」とTVでやっていました。
病気にかかりたてのころは、「あたしは違う」なぞと思っていたのですが、
まあ、しっかりそのカテゴリに入っていたわけです。


総括して考えると、ストレスのはけ口が少なかった。
一番話せる相手に話してこなかった。
これが原因だったのかと、思います。


原因がわかってもどうにも生きる気力が沸いて来ない。

診察履歴【8/24】

3時間待たされました( TДT)
クーラーで足が冷え切るほど・・・・。

血液を採ってきました。
昔は注射類いのものが大きらいで、ひどいとぶっ倒れる始末でしたが、
人間慣れると平気なんですね。採られた自分の血液見てもへっちゃら。
どす黒いなーなんてくらいしか感じなかったです。

結果は次回の診察にて。


で、3時間待たされた後の診察。
全体的に、主治医はカウンセリング方針を変えたような気がします。
前は、精神的な要因が身体に影響を与えている・・・という感じでしたが、
もういい加減、そういうことは言わなくなり、「異常気象のせい」「夏ばての影響」等、
不調は外的なものから来ている・・・という話し方になりました。

つーと、精神異常ってより自己管理、考え、努力次第ってこと?
それが足らないってこと?という印象を受けました。
言われずとも、うすうすそんな気もしてましたが・・・。

まあ結果、薬を大幅に減らすよう、申請。
毎日飲むものに、抗精神薬がやっと1コになりました ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
パキシルだけは長く飲んでいるため、そうそう外せません(離脱症状がありそうなので)
睡眠薬はないと眠れません。

徐々に通う間隔も空けようかと。
病院に行くだけで、面倒になってきました。
いい傾向だと思います。
通い続けているのは、他ならぬ社会保険からの傷病手当金が欲しいからです!

「何かあったら、メールくださいね~」
そう主治医はおっしゃってくれました。それだけで安心します。


一日16時間寝たり、何もなくとも薬を多く飲んでしまうのは、
自分なりの解釈ですが、現実逃避しているのだと思います。

起きて、何も予定がないと気分が沈む沈む。
もう、まともに働けないだろうな。。。とか
何も楽しいことがないなあ。。。とか
この先、生きててたのしいのかなぁ。。。などです。

甘ったれた考えなのは、解っていてもどうも「ずっと寝ていたい」と、
逃避に走ってしまいます。
精神年齢一体いくつだ自分。
うつのせいではなく、生来こんなグダグダ性格だったのでしょう。
それを隠して、ごまかしていたから精神&神経症なんぞになったのかな?と思います。

そろそろ涼しい季節になってきたので、ビリーキャンプ入隊しようかなw


banner2.gif
もうすぐ8月も終わりますね~(;´∀`)

診察履歴【8/17】

先日書いた、身体にしびれが走る、耳が遠くなる、はどうやらOD(薬の大量摂取)によるものみたいです。
来週、血液検査をして結果を診る予定です。

身体にしびれが走る・・・はかなり良くなりまして、
今日いきなり何事もなかったよーに症状が出ない。
またジョギングしてみて、どーなるか、ですね。
耳は・・・明日のバイトで判明するでしょう。

面倒なのと、金がかかる、薬に依存したくない、という思いから、薬を飲まずに返却。
飲み忘れ、あまった薬は病院の方で調整してくれます。
今回も、あらかじめ減らす方向で分けておきました。
来週あたりはちゃんと主治医に言って、薬を減らしてもらおう。
(調子が良かったら)

入院の件は断固拒否。(というか、落ち着いていたので、必要なし)
「入院はしたくない」旨を伝えておきました。
まぁ・・・自分の根性にかかっているので、この先はどーなるかわかりませんが、
今は何とかなってます。

しかし、こんなに長くお世話になるとは・・・。
診察間隔は相変わらず週一だし。(良くなってくれば週二,週三となってくるらしい)
てか、暴走したばっかりなので文句は言えないか_| ̄|○


(精神面で)まだまだどこかでしっくりしない感じはあります。
灰色のもやがかかっているような。
一筋の光も見えんというか。
どんよりしてはいないのですが、霧がかかった・・・感じです。
それを払拭する気力もなし。
払拭した後、見えるのがナンなのか、とても怖い。
抽象的ではありますが、こんな感じです。


banner2.gif
blogランキングへ参加しています。
気に入りましたら、ぽちっとお願い致します☆(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノ

診察履歴【8/8】

ここのところ、状態がよくなかったので、その話を中心に。
結果主治医に言われたのが、


「がちょぴんさんは白黒つけすぎ!あいまいでいいんだよ」
・・・わかってます・・・こんな性格で26年生きてきましたし。


正直、今もあまりよくありません。
薬を飲みすぎでバイトに穴を開けてしまったことも、更なる追い討ちに。

また腕切って・・・。今度は塗りつぶすのやめました。肌に悪そうで・・・。


今日はバイトがないので、寝ます。
不眠より、この弱さを何とかしなくちゃ。。。。


あ。薬はちゃんと合ってました。
多い!と思っていたメコマバイトが増えたらしいです。
・・・言ってくれよ・・・。


banner2.gif
blogランキングへ参加しています。
気に入りましたら、ぽちっとお願い致します(-人-;)



通院日記+100円ショップでお買い物

今日は病院でした100
薬は変わらず。
最近は眠りに関して、対応というか様子見というか。
主治医の話によると、
「すかーんと治る段階が来るから」
グラフにするとこんな感じ。(ずれたらすみません・・・)

(気分)  |
           |                           |
 楽       |            __________|
           |            |
           |            |
           |            |
 落       |――――――――
           |―――――――――――――――――――――――――
    初期         中期(すかーん)     終期    (時間)

だそうです。

ちょこちょこ良くなっていく、と思っていたのですが、
すかーん278となおったー!のような感じが来るそうです。

今の自分はその一歩手前って感じでしょうか。
格段、悪いわけでもないし、かといって、すかーん278って気分ではない。
眠れなかったり、寝すぎたり、薬のみまくったり・・・。
それは気圧・・・天候のせいでしょう、との見解でした。

診察もさら~っと終わります。
そろそろ2週間ごとにしてもらいたいな・・・。


その後は病院の近くにある、100均ショップへ。
・竹炭
・コーヒーの木(画像参照)
・ヘアゴム
・藤かご

竹炭って、部屋の湿度を調節してくれるらしいです。
消臭効果もあり!ということで、買ってみました。

が!面倒なことが説明書に・・・・_| ̄|○
* まず水洗いして、10分間煮沸して、天日干ししてから、お使いください。
* 週に1度はよく水洗いしてください。

手間のかかるヤツだ・・・・。



2007_07_24.jpg
枯れるか腐るか・・・・。(オイ)

banner2.gif
blogランキングへ参加しています。
気に入りましたら、ぽちっとお願い致します(-人-;)

診察履歴【6/12】

恒例の診察日記です。
今回は以下を申告。
・平均睡眠時間13H
・広い場所で脱力感
・毎日頭痛
・多少の不安症アリ

13時間は寝すぎらしいです(゚Д゚;)
服用していたロヒプノールやデパスという睡眠導入剤の効果はせいぜい4時間だそうで。
やはり薬の効き方が他の人と全然違うらしいです。
(面倒なカラダです・・・)

他に要因があるのかもしれない、ということで、切り分けすることに。
とりあえず、ロヒプノールを前使っていたマイスリーへ戻す。
他は変更なしです。
とりあえず体調がまだまだ、というわけです。。。

大体毎日13時に起きます。
ひどいとその後、15時くらいから寝たり。

今日の夢は格別ひどく、
「女子ども、敵味方関係なく銃で撃ち殺す」
という夢を見ました。
しかも何かしゃべりながら起きた。
(言い訳がましいことを言ってたような・・・・)

安眠できていないあたりがちょっと困ってます。


banner2.gif
blogランキングへ参加しています。
気に入りましたら、ぽちっとお願い致します(*゚∀゚*)
プロフィール
いーのかな・・・コレ↓

がちょぴん

Author:がちょぴん
いろいろあって、パニック障害からうつに。

言葉が汚いし、気分によってテンションが変わるのは
生暖かい目で見てやってください。
基本的に明るく病状を報告!!

☆コメントありがとう☆
FC2ブログランキング

FC2ブログランキング FC2ブログランキング

最近の記事
カレンダー
04 | 2024/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
リンク
カテゴリー
FC2カウンター
お小遣い稼ぎ
ポイントが貯めやすいです



ポイントを貯めて現金GETができる懸賞サービス、エキサイトポイント

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる